ライフスタイル

【洗車用品】プロスタッフのキズ消しWAXシャンプーとコーティング剤のレビュー・感想

2020年12月24日

スポンサーリンク

ぼく

こんにちは。きょうです。

こんにちは。にゃぎです。

にゃぎ

あまり洗車はしないけど、たまには自分の手で洗車しようかなって思うときってありませんか?

でもいざやるとなると、どんな洗車用品がおすすめなのかわからなかったりします。

この記事では、誰でも簡単に洗車を楽にきれいにできるアイテム「プロスタッフのキズ消しWAXシャンプーとコーティング剤」について実際に使った感想と一緒にお伝えしていきます。

プロスタッフってなに?

商品のレビューをする前に、この2つの商品を販売している「プロスタッフ」について簡単に説明します。

プロスタッフはなんと創立から100年を迎えるカーケア用品メーカーです。

「雨の日に増える自動車事故を減らしていきたい」という想いから開発したキイロビンは、プロスタッフの代表的な商品で、(財)全日本交通安全協会の推薦品にもなっています。

それだけではなく、顧客満足度も脅威の95%(プロスタッフ調べ)となっていて、多くの人に使われ続けている商品を生み出している会社とも言えますね!

エックスマールワン コーティング 300

まずはエックスマールワン コーティング 300から。

コーティング 300は、汚れを落とすと同時にガラス系コーティングを仕上げることができる洗車用品です。

スプレーしてクロスで拭くだけで良いという使い方も簡単でありながら、洗車機では落ちない表面にこびりついた油・虫汚れを落とし、表面にコーティング被膜を形成し輝く艶を与え、劣化から守ります。

雨・汚れを弾いて汚れを付きにくくさせることもでき、水洗いだけで汚れが落ちるボディーへと変化してしく。

車やバイクの各箇所はもちろん、ヘルメット、パソコン、カメラ等ご家庭でも幅広く使用できる便利なものとなっています。

コーティング 300の使い方とポイント

コーティング 300の使い方はめちゃくちゃ簡単で、スプレーして、磨いて拭き上げるだけです。

これといって上手に使うコツはないのですが

注意点としては、炎天下や吹きかける部分が高温になっているとシミ・ムラの原因となるので、これだけは絶対に守りましょう。

コーティング 300の口コミ

口コミを見ると、良い口コミでは

「ワックスコーティングー作業性(塗りやすさ/拭き取り不要)、撥水性、光沢、持続性、価格等、求められる点全て備わっています。」

「雨が降ったあとや,洗車後は軽くブレーキを掛けただけでルーフから勢い良く流れ落ちてきます。」

などといった、値段や効果に関してかなり高い評価を受けていることがわかりました。

ただ注意としては、あくまで値段の割にということですね。

なので悪い口コミでは、「楽に施行できますが、撥水も微妙だし、すぐ埃つくし、艶も微妙」というようなものが見られます。

普段から自分の手で洗車をしている人にとっては、これ1本だけでは満足できないのかもしれません。

なので、この後に紹介する「エックスマールワン キズ消しWAXシャンプー」とセットで使うのがおすすめです。

まぁ「エックスマールワン コーティング 300」と「エックスマールワン キズ消しWAXシャンプー」は姉妹商品になっているので、相性は間違いないと思いまし、ぼくも2つセットで利用しています。

コーティング 300を使った感想

ぼく

とても使いやすいし、車もキレイになったので買ってよかった。

というのがシンプルな感想です。

洗車自体は嫌いではなく、ちょくちょくコイン洗車場で洗車しているので、そこそこ洗車用品を試してきたけど、これほど安価で使いやすくて効果にも満足できる商品はなかなかないと思いますね。

女性や洗車を簡単にしたい人にはかなりおすすめです。

エックスマールワン キズ消しWAXシャンプー

次にエックスマールワン キズ消しWAXシャンプーの紹介。

繰り返しですが、先ほど紹介した「コーティング 300」とセットで使うのがおすすめとなっています。

キズ消しWAXシャンプーは、汚れとキズ消しと艶出しの3つが1本でできるWAXシャンプーです。 また、UVアブソーバー配合によって紫外線による劣化からボディー・ワックス被膜を守ってくれる商品となっています。

全塗装色に対応しているので、色についてなにも考えなくてもいいのが嬉しいポイント。

キズ消しWAXシャンプーの使い方とポイント

キズ消しWAXシャンプーは

➀ボディー水をかけ砂・泥・ホコリを洗い流す

ここでしっかりと汚れを落とさないと砂などでボディーに傷をつける可能性があります。

➁容器をよく振って、水を含ませたスポンジに「キズ消しWAXシャンプー」をたっぷりと取り、よく泡立ててからボンネット・ドア等部分ごとにすりこむ様に洗う

容器をよく振らないと、ほぼ液体状ででてくるので、泡立ちにくく効果も下がるような気がします。

ぼく

これは泡状だけど、振りが弱いと灰色の液体がでてくる感じでした。

③洗車後に、ボディー表面の余分な洗浄成分や泡を、すすいだスポンジを使用してなでる様に水で洗流す

汚れをしっかりと流しきる意味でも、ここでさぼらないようにしましょうね。

④水滴が残らないように拭き上げる

意外と適当にしてしまいがちな拭き上げ作業ですが、ここでもサボると水アカみたいになってしまうので、丁寧に拭き上げましょう。

⑤使用後は石鹸でよく手を洗う

というようにほぼ4ステップで作業を終えることができます。

充分な効果が得られない場合は、再度➁~④を繰り返す
シミ・ムラになった場合は、水アカ取りクリーナーで除去可能

このような使い方が公式のもとなっています。

キズ消しWAXシャンプーの口コミ

エックスマールワン キズ消しWAXシャンプーの良い口コミを見ると、「小さい傷が目立たなくなった・ワックスの前に使うと最高・黒は特に綺麗になる気がする」といったものが見られました。

反対に悪い口コミでは、傷は目立たなくなったけど、ワックスとしての効果が薄いというものが多い気がします。

良い口コミでも悪い口コミでも触れられていますが、この商品はワックスとしての効果はそこまで期待できないようです。

なので仕上げとして、別にワックスを用意するのが良さそうと口コミからわかりました。そこまで気にしないよっていう人はこれ1本でいいとは思いますけどね!

キズ消しWAXシャンプーを使った感想

キズ消しWAXシャンプーを使った感想としては、付属のスポンジが大きく洗いやすかったということ、洗車ついでに細かい傷までケアできるので、普段からあんまり洗車しない人にはかなりおすすめっていう感じですね。

洗車用品ってガチなものをそろえると、結構な値段になってきますが、これはお手頃価格なのでお財布にも優しいので高評価

まぁ普通のことですが、取り扱いに関する表示をしっかりと読まないと、効果は期待できなくなるので、そこだけは要注意かな。

さいごに

以上、プロスタッフのコーティング300とキズ消しWAXシャンプーについてお伝えしてきました。

実際に使用した感想でも述べた通り、とても扱いやすく、洗車になれていない人や女性にもおすすめできる商品です。

たまには愛車を自分の手でキレイにしよっかなと思う人は、ぜひ洗車の相棒にどうぞ( *ˊᵕˋ)

これで終わり。
またの記事で(@^^)/

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

きょう

どうも。きょうです。いろんな経験を経て目標だった整体師をやっています。今は、月1の旅行を楽しみに日々仕事を頑張っている感じですね。旅行の目的は水族館・動物園なので、好きな人はちょくちょく見に来てくれると嬉しいです(=゚ω゚)ノ

-ライフスタイル,