ブログ ライフスタイル

インスタグラムでおすすめのハッシュタグ【#自分】

2020年7月26日

スポンサーリンク

ぼく

こんにちは。きょうです。

インスタグラムを使用している人でハッシュタグを選び悩んでいる人

  • ハッシュタグが大事なのはわかるけど選び方がわからない
  • おすすめのハッシュタグを知りたい

そんな悩みがある人のために、インスタグラムでおすすめ表示を狙うためのハッシュタグ選定のコツについてお伝えしていきます。

おススメのハッシュタグは#自分

結論から言うと、おススメのハッシュタグは#自分です。

理由は、ほぼ確実に上位に表示されること、長期的に見たときに影響力と知名度がつくからです。

では詳しく説明していきます。

#自分とはなんぞや

#自分というのは、まんま使えということではないです。

簡単に言うと、#自分の名前#自分のサービス名

ということです。

これができると拡散性の低いインスタグラムでも大きな拡散性を得ることができます。

有名人はほぼ#自分を持っている

インスタグラム#有名人を入力すれば、人によって件数は違くても存在します。

またビジネス系の方であれば自社や自分のサービス名のハッシュタグもあります。

こういったものを認知させていくことを最もおすすめします。

自分が作ったハッシュタグを認知させるのは難しい

#自分をつくれと言いましたがでもぶっちゃけ難しいです。

色々な発信媒体を組み合わせて、且つ長期的な目で見る必要があります。

ハッシュタグを使ってもらう方法

でも自分が自分用のハッシュタグを使ってくれる人はいるのか?

という疑問が出てくる人もいると思います。

結論から言うと、使ってくれる人はいます。

正しくは使ってもらうが正しいですかね。

自分と会って話した人や自分のサービスを使ってくれた人に対して、インスタグラムで自分用のハッシュタグを使って投稿してとお願いすれば大丈夫です。

※そこにYESというかは、あなたの価値提供次第

誰かが自分の意志で使ってくれる状況がないなら、その状況をつくるしかないです。最近ではお店でもこういう宣伝を見かけると思います。

この写真に#〇〇を使って投稿してくれた人〇〇をサービスします!みたいな

あれです。あれを自分も真似してやりましょう。

ポイントは、投稿することに相手側のメリットがはっきりとしていることです。

人間はメリットがはっきりとしていないと行動しにくい生き物ですからね!

今あるハッシュタグの中のおススメ

おすすめのハッシュタグはと聞かれたら、自分のテーマに関係するものは全ておすすめです。

ただ、ざっくりし過ぎなので、詳しく解説していきます。

アカウントの構築度に合わせたハッシュタグを選定する

結論から言うと、自分のアカウントの構築度に合わせたハッシュタグがいいです。

ただ、アカウントを作りたてのときは、投稿総数の少ないハッシュタグを多めに選定しましょう。

理由は単純で、例えばフォロワーが100人。そのアカウントで投稿総数の多いハッシュタグばかり選んでいてもおすすめ表示はされにくいです。

反対にアカウントを作りこめてきたら、投稿総数の多いハッシュタグを多めに導入するといいです。

アカウント創設期

フォロワー1000人未満です。

このタイミングで#おしゃれさんと繋がりたい(投稿数1408万)というハッシュタグを選んでも、おすすめ表示されないのはやらなくてもわかると思います。

こんな#はフォロワー数も数十万人で反応率も高いアカウントがおすすめ表示を独占しています。

どんなハッシュタグがいいかと言うと、総投稿数が一万以下のハッシュタグです。

これくらいの投稿数のハッシュタグであれば、おすすめ表示される可能性は高いです。

アカウント成長期

だいたいフォロワーが3000人を超えたくらいです。

ここら辺まで来ると総投稿数が100万近いハッシュタグでもおすすめ表示されることがあります。

おすすめ表示と連呼していますが、おすすめ表示をされることはインスタグラムの運用では重要なポイントです。多くの人の目にとまるし、アカウントの評価が高いことを意味するからです。

ここまでくれば、割と投稿数の多いハッシュタグでも上位に表示されることがあります。

ハッシュタグ選びでアクセス増加

僕は自分が投稿した時に、どれくらいハッシュタグからアクセスがあるかデータを取っています。

結果、ハッシュタグの選定によっては500~1万ほどのアクセス変化があります。ただなんとなく、それっぽいハッシュタグを選んでもアクセスの増加には繋がりません。

結果、おすすめ表示もされないですね。

おススメ表示されて変わったのはフォロワー数

結論から言うと、フォロワー数が高まりました。理由はシンプルで、見てもらえる確率が高くなったからです。

体験談:投稿からのフォロー率も上がる

これも理由は簡単です。

ハッシュタグ選定のおかげで興味のある人に投稿が見てもらえるようになったから。リアルな話、最初は投稿してもフォロー率は0.01%もなかったですw

それが今だと、0.5%くらいです。

だいぶ成長しましたね。

ハッシュタグ選定のコツはこんな感じです。また新しい分析結果がでれば記事も更新します。

まとめ

ハッシュタグについてまとめると

  • #自分をつくろう
  • アカウント構築度に合わせたハッシュタグ選定
  • ハッシュタグでアクセスは大きく変わる
  • アクセスが増えればフォロワーも増える

ぶっちゃけ、インスタグラムでこれがずっと正しいということはほとんどないです。

常に状況が変わるので自分流のやり方を身につけるのもありありのあり。

これでおわり。
またの記事で(@^^)/

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

きょう

月1の旅行を楽しみに日々仕事を頑張っています。旅行の目的は水族館・動物園なので、好きな人はちょくちょく見に来てくれると嬉しいです(=゚ω゚)ノ

-ブログ, ライフスタイル
-

© 2021 コルログ Powered by AFFINGER5