ライフスタイル 生活

カップルにおすすめの趣味35選【0円~5,000円で出来ること】

2020年10月7日

スポンサーリンク

ぼく

こんにちは。きょうです。

休日の過ごし方の選択肢が少ないと感じているカップルさん

  • 休日はダラダラしてしまうなぁ
  • 休みの日だからといって特にすることがない
  • カップルで出来る趣味とかないかなぁ

なんて思っていませんか?

せっかくの休日だけど、特に予定もないし、かと言ってお金のかかることもあまりしたくないんだよね。

そんなカップルにおすすめしたい趣味・休日の過ごし方をお伝えしていきます。

もしやったことのないものがあれば、次の休日で必ず試してみてください。

試さないと、お二人の休日に変化はこないでしょう……

これは大袈裟ではなく、自ら生活にスパイスを与える癖がつけば、休日の過ごし方の悩みなんて吹き飛びますよ!

本記事の内容

  • ほぼ0円でできる趣味・過ごし方
  • 1,000円以内にできる趣味・過ごし方
  • 3,000円以内にできる趣味・過ごし方
  • 5,000円以内にできる趣味・過ごし方

ほぼ0円でできる趣味・過ごし方

0円できる趣味について紹介します。

完全にお金を使いたくない場合におすすめです。

1.アニメ鑑賞

まずは、アニメ鑑賞。

アニメはだいたい1話25分くらい。10話で4時間くらい時間が過ぎるので、30話を見れば1日が終わる感じですね。

カップルで共通のアニメを見ることで、好きなアニメを語る時間ができたり、好きなアニメのグッズを集めにショッピングやいわゆる聖地巡りなんてきっかけにもなるかもしれません。

ひと昔前は、アニメ=オタク=ダサいなんて偏見だらけの考えもあったようですが、今は全くといっていいほどないですね。

むしろ、初対面の人と仲良くなるきっかけにさえ、なっちゃうんですよね(笑)

アニメは日本の誇れる文化なので、恥ずかしがらなくても大丈夫です。

ぼくもパートナーとアニメをよく一緒に観てますし、アニソンだけで数時間カラオケできるくらいアニメが大好きです。

ちなみにおすすめのアニメは「コードギアス」と「シュタインズ・ゲート」です。

最近は無料でお試しできるサービスが多いので試してみては?

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中! 【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!

2.イラスト

絵が苦手な人にとっては、避けたい趣味かもしれません。

ですが、絵を描くことで1日を過ごすことも可能ですし、上達していけば自分のスキルを売ることもできます。

また絵を描くことは、自分の心理状況を把握することにも役立ちます。

現に芸術療法という、カウンセリングもあるので。

自分が描きたいと思うものを素直に描いてみるのはいかがでしょうか。

紙とペンがあればできるので、すぐにでも始めることができますしね。

形から入りたい場合は、専用の紙やペンを買うのもありですけどね!

3.ウォーキング

こちらも靴があれば、すぐにでも始めることができます。

ウォーキングは、運動不足になりがちな大人にとって健康的にもよいでしょう。

また「ウォーキング・セラピー」という心理療法がアメリカで注目されており、ストレスや不安、依存症にも効果があるとされています。

カップルで一緒にウォーキングすることで、お互いのストレスや不安が減って、よりよい関係になっていくと思います。

あえて会話せずに、一緒の音楽を聴きながらウォーキングするのもまたいいですね!

4.SNS

あまりハマりすぎるのも良くはないですが、SNSも休日の1つの過ごし方にありだと思います。

SNSは承認欲求を満たしてくれるツールなので、客観的に見て人間観察なんてしてみるのも面白いかもしれませんね。

または、SNSから学びを得るのもいいと思います。

カップルにとって有益な心理的な投稿も必ずあるので、そういった投稿を探してみてはいかがでしょうか。

5.筋トレ

筋トレは特に人気なので、1度は考えたことがある人は多いかもしれませんね。

適度な筋トレは、運動神経の衰えの防止/糖尿病予防/免疫力向上/基礎代謝が上がる/疲れにく体になるなどいいことだらけです。

またボディラインが整うことで、自分に自信が持てるようになることも心理的に良いと思います。

本格的な筋トレは、器具やジムなどで費用がかかるかもしれませんが、腕立て伏せや腹筋など自重で出来るトレーニングなら費用がかからないのでおすすめです。

始めから本格的にスタートするよりは、まず自重トレーニングを始めて、継続できるかどうか試してみるのがいいでしょう。

継続しないと筋トレも変化は期待できませんからね(笑)

6.自己啓発

自己啓発と聞くと、なんか怪しいイメージが沸くかもしれませんね。

ですが、自己啓発はマインドコントロールにも役立ちますし、カップルの仲だけでなく人生すべてにおいてより良い方向に導いてくれます。

そして、自己啓発は本から始めることをおすすめします。

自分のペースで学び、自分の気になる内容を好きに選べるからです。

ですが今の時代はYouTubeで無料で学べるので、ビジネス系YouTuberの自己啓発動画を見てみるのはいかがでしょうか。

意識高い系なんて馬鹿にする人もいますが、僕個人としては意識低い系よりは楽しく生きていけそうな気がします。

自分を高めていく時間をカップルで過ごすのはたまにはありだと思いますよ。

7.掃除

断捨離も含めて、家の中や車の中を掃除することをおすすめします。

最低でも半日は時間をつぶすことができるでしょう。

部屋は心の状態を映し出す鏡と言われるので、散らかっている場合は掃除しましょう!

ホコリなどから健康を害されることも減り、整理整頓された部屋ではストレスを感じにくくなります。

スピリチュアルが好きな場合は、風水なども気にしながら掃除すると運気もアップ?(笑)

8.瞑想

瞑想をすることで、注意力向上ストレス現象免疫力アップクールダウンなどの効果が期待できます。

ちなみに瞑想は何時間もやるものではなく、1日5分くらいで良いそうです。

アニメを見まくってると、あぐらかいて、指で輪っか作って何時間もやるものかと思うかもしれませんね。

某ハンターアニメの修行のように……(笑)

9.YouTube鑑賞

今となってはテレビよりも主流になっていますよね。

普段観る動画とは違った内容の動画を観るのはいかがでしょうか。

以外と好きになってしまうYouTuberの方は多いかもしれませんよ。

また、カップルで共通の話題も増えるかもしれないので、2人の仲を深めるきっかけにもなってくるでしょう。

10.ランニング

ウォーキングに似ていますが、ウォーキングよりも汗は多く流れ、より体力や免疫にアプローチできるでしょう。

ここ数年、車で街を走っているとランニングしている方を多く見られるようになりました。

やはり、健康面を意識する人が増えたのかもしれませんね。

ちなみに、便通改善や美肌効果にもつながると言われているので、男性の方はぜパートナーを誘ってみてはいかがでしょうか。

1,000円以内にできる趣味・過ごし方

1.アロマテラピー

アロマテラピーと聞くと、一見ただのオシャンティーな趣味に聞こえるかもしれません。

ですが、アロマテラピーは100%天然の芳香植物を使ったれっきとした自然療法です。

植物の香りで癒しを得ることは、数千年前の古代エジプトから続いているそうです。

簡易的なものであれば、1,000円くらいでお試しできるので、1度試してみて気に入れば本格的にアロマディフューザーを購入することをおすすめします。

2.映画鑑賞

映画館ではなく、動画サービスのものであれば1,000円以内で多くの映画を観ることができます。

邦画好きであれば、洋画を。

洋画好きであれば、邦画を。

いつもは違う映画のジャンルを観ることで、刺激も変わり満足のいく休日を過ごすことができます。

毛嫌いしているだけで、おすすめされた映画を観ると案外面白いものですよ!

映画観るなら<U-NEXT>

3.お菓子作り

共同作業が多いお菓子作りを一緒にやってみるのはどうでしょうか。

割と時間もかかるので、暇な休日にはもってこいですね。

簡単なホットケーキやクッキー、難しいマカロンやシュークリームなんてゆくゆくは作っていけるようになると面白そうですね。

甘党なカップルならぜひ趣味にしてみてはいかがでしょうか。

4.カフェ巡り

定番中のド定番。

カフェが嫌いな人も少ないと思います。

仮にガヤガヤしたのが嫌いであれば、静かな喫茶店を見つけて訪れるのもいいでしょう。

ついでに本なんか持参して読むと、SNSでかっこよく見える⁉

ウォーキング→カフェでまったり→読書なんて流れなら1,000以内でたくさんのことができますね!

5.コーヒー

ショッピングモールに行けば、カルディコーヒーがあって、そこでコーヒー豆を売っているのをよく見かけると思います。

1度は買ってみようかなと思った経験がある人も少なくないと思います。

これを機に思い切って買っちゃいましょう。

手動のコーヒーミルと100均でコーヒーフィルターを買えば、これであなたもコーヒーマイスター。

自分で挽いたコーヒーは格別なもののはず。

コーヒーの味がわかるカップルになって、カフェ巡りでコーヒーを吟味してみてはいかがでしょうか。

6.銭湯

いつものお風呂とは違って、大きな浴槽で温まって疲れをとるのもおすすめです。

さらに普通のお風呂だけでなく、温泉の効能をもった浴槽もあるので、「美容・新陳代謝・血行」に対して長期的に通えば改善が期待できます。

さすがに混浴ではないと思うので、カップルとして離れ離れになります。

しかし、銭湯の楽しみはお風呂だけでなく、ふろ上がりの一杯や食事にもあります。

あかすりやマッサージ機もあることがほとんどなので、そういったものでさらにリラックスするのがいいですね!

7.読書

今は、紙媒体の本より、電子書籍が主流に、そして聞く本も最近話題になっています。

読書は人生の世界観を広げてくれます。

知識もたくさん蓄積することもできます。

それによって、仕事や人間関係にも良い影響を与えることでしょう。

知らない方が幸せなんて言葉もありますが、あなたはどう思いますか?

YESなら即購入・Noなら別の選択を。

8.ドライブ

かかる費用は、ガソリン代と飲み物代くらい。

燃費がそこそこなら1,000円分のガソリンで100km近くドライブすることができます。

郊外をドライブするよりは、田舎道や峠に近い道、海沿いなんかドライブするのがおすすめです。

気分も爽快、仮に夜のドライブなら夜景でロマンチックになれますね。

9.ピーリング

ピーリングをすることで、余分な角質を取り除き肌のターンオーバーを整えます。

ターンオーバーとは、簡単に言うと肌の生まれ変わりのサイクルです。

歳を重ねるごとに、その周期は遅れてきます。

そうすると、古い角質がどんどんたまるので、それを排除してやることで化粧水などのなじみをよくします。

1人では届かない部位もカップルでやれば問題なし。

お互い日ごろの労をねぎらってやるのはいかがでしょうか。

10.ラーメン巡り

たくさんラーメンが食べられるのも、若者の権利。

好きなラーメン屋を見つけるまで、ひたすら巡ってみましょう。

夏でも冬でも季節問わず美味いのがラーメンですからね。

3,000円以内にできる趣味・過ごし方

1.映画館で映画鑑賞

動画サービスではなく、映画館で観る映画はまたいいものです。

第一に迫力が違いますよね!

2人が好きな映画を観に映画館へ行きましょう。

興味がなくても暇つぶしにはなりますしね。

だいたい2時間くらいは時間つぶしになるので。

2.温泉巡り

銭湯ではなく、本格的な温泉につかるのはどうでしょうか。

日本三名泉は日本人としては、1度は訪れたいものですね。

もし時間にも費用にも余裕があるなら、旅館にも泊まっていい思い出に。

3.ガジェット集め

ガジェットとは、目新しい道具、面白い小物といった意味を持つ、携帯用の電子機器類を指す用語と定義されています。

スマホの充電器やイヤホンなど、生活に使う電子機器に変化を与えることでまた違った生活がくるかも……

それにガジェットとを探しにショッピングすることや、AmazonなどのECサイトを見る時間も楽しいこと間違いなし。

4.カラオケ

昼間のフリータイムなら3,000円あれば、2人で楽しむことができます。

さらに音楽療法と言った、ポジティブ思考になることができます。

2人だけなら、アニソン・演歌・K-popなどジャンルを問わずに気にせず歌えるのがいいですよね。

それにドリンクバーも付いていることもあるので、なんかお得に感じます(笑)

5.高級ランチ

1人3,000円もあれば、高級ランチに行くことができます。

叙々苑もランチなら全然射程圏内なんですよ!

たまには、セレブチックな気分に浸るのも悪くないかも。

6.ジグソーパズル

1000ピース級のジグソーパズルであれば、10時間はつぶせます。

2000ピース級であれば、1日は余裕でつぶせますね。

ジグソーパズルは完成したあとも飾って楽しめるのがいいですよね。

それにカップルでの共同作業観が強いので、完成するころには2人の仲もイイ感じに。

7.釣り

夏は日焼けなどで女性にとっては、イヤかもしれません。

ですが釣りは低予算で長い時間楽しめるアクティビティです。

えさがイヤならルアーなんて選択肢もありますからね。

その分難易度はあがって、1匹も釣れない可能性も出てきますが…

8.水族館巡り

これはカップルには超おすすめです。

楽しくないわけがないので。

癒しも求めて2人で訪れてみましょう。

案外暗いので、くっついて回ってみませんか?

9.プラモデル作り

ガンプラなどのプラモデル作りはどうでしょうか。

ガンプラに限らず多くの種類のプラモデルがありますが、本気で作ったことはありますか?

手順書に沿ってつくるだけでなく、専用のペンで色付けやライン付けをすることで、凝った作品ができるでしょう。

最初は興味がない方でも、1度つくれば深みにハマるほど楽しいですよ!

10.ブログ

副業としても人気なブログ。

ぜひカップルブログなどを開設されてみてはいかがでしょうか。

決して楽なものではないですが、ただ時間を潰すよりは100倍有益な時間になると思います。

初期費用もドメインとレンタルサーバーがあればできるので、かなりおすすめです。

5,000円以内にできる趣味・過ごし方

1.弾丸旅行

なんの予定も立てず思い立った場所に旅行するのも楽しいです。

ざっくりと向かう方向だけ決めて、あとは運転しながら考える。

デメリットは予定がない分、思い通りにことが進まないことが考えられますが、カップルの関係が試されるものになると思います。

それ以上に予想を超える楽しみがるのも事実なので、思い切ってやってみてはいかがでしょうか。

2.マッサージ

5,000円あれば、30分ほどの施術を2人で受けることができます。

時間の長さには不満がでるかもしれませんが、なかなか気持ちいいものです。

それか、お互いがマッサージについて勉強して癒しあうのもいいかもしれません。

僕はハンドマッサージを、パートナーはフェイスマッサージができるので、ちょくちょくやってもらったりしてます。

3.たこ焼き器で料理

たこ焼き器はすごく万能な調理器具です。

たこ焼きはもちろんのこと、アヒージョや丸形ホットケーキもつくれたりします。

そんなたこ焼き器を使って、アレンジ料理をしてみてはいかがでしょうか。

YouTubeで検索すれは、ネタや案はたくさん見つけられると思います。

4.1日マンガ喫茶に入り浸る

マンガ喫茶なら、映画・アニメ・マンガ・ドリンクー。

場所によっては、ビリヤード・カラオケも楽しめます。

5,000円あれば12時間パックはいけると思うので、案外おすすめです。

ぼくも作業をするときは、2人で個室ブースで漫喫に入り浸っていました(笑)

5.貯金

ぜんぶやったつもりになって、想定される金額を貯金に回す。

500円貯金みたいな感じで始めてみれば、1年で10~20万は貯まるはずです。

そのお金でパーッとやるのもいいでしょうし、海外旅行へ行くのもいいと思います。

貯金にはコツがあるので、まずはそこを勉強するところから始めるのがいいかもしれませんね。

まとめ

ここまで35個の趣味・休日の過ごし方についておすすめのものをまとめました。

ここで大事なのは、気になったものは次の休日で試すことです。

気に入らなければ次へ、気に入れば突き詰める。

これが趣味や新しい休日の過ごし方の極意です。

さぁ今すぐ気になったものについて調べていきましょう!

これでおわり。
またの記事で(@^^)/

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

きょう

月1の旅行を楽しみに日々仕事を頑張っています。旅行の目的は水族館・動物園なので、好きな人はちょくちょく見に来てくれると嬉しいです(=゚ω゚)ノ

-ライフスタイル, 生活
-

© 2021 コルログ Powered by AFFINGER5