ブログ ライフスタイル

モチベーションを上げる方法おすすめの7選【やる気は下がって当たり前】

2020年10月16日

スポンサーリンク

ぼく

こんにちは。きょうです。

ブログをしている人でモチベーションが下がっている人

  • ブログしているとモチベーションが下がってしまうときがある
  • モチベーションを上げたいんだけど
  • おすすめのモチベーションアップの方法を知りたい

気になりますよね。

本記事の内容

  • モチベーションアップのおすすめの方法7個

ぼくはフリーランスになって4年目になります。

その中で、モチベーションに左右されたこともあったので、その経験をもとにお伝えしていきます。

ちなみに4年経っても未だにモチベーションが下がることはあります。(笑)

モチベーションを上げる方法おすすめの7選

まず伝えておきたいことは、人間なのでモチベーションは下がるということ。

モチベーションが下がっても、また上げて行動すればいいだけということ。

こういう心構えにするだけでも、だいぶ気持ちは楽になります。

では、ぼくがフリーランスとして活動してきた4年の中で、モチベーションを上げるために実践してきた7個の方法をお伝えしていきます。

1位:行動を続ける

人の感情は行動によって左右されます。

例えば、気分が落ちたから下を向くのではなく、
下を向くから気分が落ちるということです。

つまり行動をやめた瞬間が、モチベーションが下がる瞬間です。

なので、モチベーションが下がらない行動を続けることが一番だと断言できます。

具体例を挙げるなら、ブログを習慣化させることです。

  • 1時間早く起きて、ブログを書く
  • 寝る前の1時間はブログや本を読むなど。

何もしない日をつくることは避けましょう。

こういったアクションだけで、モチベーションが下がるということは格段に減ります。

具体的:パソコンを開かない日をつくらない

ぼくが実際にやっていることは、毎日パソコンを開いて、ブログと向きあわない日をつくらないことです。

毎日ブログと向き合うことで、少しずつでも前進していることを認識させています。

成長を感じないことが、ぼくにとっては一番のモチベーション低下の原因なので。

2位:歌を聴く

歌に助けられたことは本当に多かったです。

歌の力はすごいなとフリーランスになってから痛感しました。

モチベーションが下がっているときはネガティブ思考になっています。

歌・歌詞を聴いても、素直に心に入らないと思う人もいるかもしれません。

ですが、歌は人に言われたアドバイスとは違って聞こえます。

人から言われた「ポジティブに!」は右から左なのに

歌の「やればできる」「諦めないで」は納得できてしまうんですよね。

モチベーションが下がってしまったら、歌の力を借りてみましょう。

特に理由のないモチベーション低下なら、1時間も歌を聴けば復活できる気がします。

具体的:YouTubeでモチベーションが上がる歌で検索

ぼくは静かな環境が苦手なので、常に音楽か動画を流しています。

なのでモチベーションが下がったときは、YouTubeで「モチベーションが上がる曲」で検索して作業中に音楽を流し続けています。

簡単なことですが、効果は抜群です。

結果的に4年間諦めずに行動出来ているので(笑)

3位:名言集を読む

行動を続ける以外の方法の中で一番おすすめです。

偉人やアニメ・マンガ、現役で活躍している人の言葉には力があります。

日本で言うなら、言霊といったところでしょうか。

モチベーションが下がったときには、ネットで「仕事 名言」をよく検索していました。

そこで見つけた記事にまとめられた名言にはよく救われました。

ぼくがブログに興味を持ち始めたきっかけでもあります。

ぼく

自分でスクロールするのがめんどくさいなら、YouTubeで名言を検索するのもありですよ。

具体的:おすすめのブログ

癒しツアー

ぼくのおすすめの名言集サイトです。

このブログに救われたので、ぜひ(^^)/

4位:笑う

辛いときでも笑顔を忘れるなとはよく聞きますが、あれは本当ですね。

笑っていれば、モチベーションが下がることはあまりないです。

アニメ大好きなぼくからすると、笑顔のキャラのモチベーションが低いことは見たことないです。

某ボールを集める主人公や、海賊の主人公もそうですよね!

モチベーションが下がっても笑顔で吹き飛ばしましょう。

吹き飛ばせないほどの理由があるなら、それはモチベーションというよりは別の原因があると思います。

具体的:笑顔になれる場所に行く

一番簡単なのは、笑顔になれる場所にいくことです。

人によって思い浮かぶ場所は違いかもしれません。

ですが、おすすめなのは好きな人と一緒にいることです。

好きな人といれば、少しでもモチベーションは復活するでしょう。

5位:夜に散歩する

夜に散歩すると、以外とモチベーションが下がった原因がどうでもいいと思えることがあります。

軽い運動をすることで、頭が空っぽにできますし、歌を聴きながら歩けばモチベーションも上がります。

具体的:何も考えない

僕が大事にしていたのが、何も考えないことです。

歌を聴きながら、何も考えず、コンビニに行って、缶コーヒー買う。

こんな何気ないアクションでも、モチベーションが復活するきっかけになります。

6位:思いっきり遊ぶ

散歩と同じで、何も考えずに思いきり遊ぶのもおすすめです。

根本的には解決になっていないし、モチベーションが下がるたびにやっていてもキリがないです。

それでも、モチベーションが下がって行動をやめるくらいならおすすめという感じです。

具体的:ラウンドワンかカラオケ

思いっきり汗を流すメンバーがいればラウワン

都合が付かないときはカラオケ

こんな感じで、ぼくはモチベーションを上げていました。

遊んでいる間は、頭が空っぽに

遊び終わると、また悩み始めるのですが、遊んだことでポジティブな思考になっているので心配せずに試してみてください。

7位:信頼を寄せる人にすべて話してみる

これが一番勇気がいることかもしれません。

でもこれが一番効果がある人もいるかもしれません。

自分の弱さを見せることは誰でも怖いでしょう。

でもそれを乗り越えて打ち明けたときは清々しいものです。

そこでもらった言葉が力になるかもしれません。

話したことで、気持ちが軽くなってモチベーションが復活するかもしれません。

まだやったことない人は、試してみてください。

具体的:パートナーに打ち明けた

ぼくは交際しているパートナーにすべて話したことがあります。

正直話す直前までは、恥ずかしくて、情けない気持ちもありました。

ただ打ち明けたことで、自分の弱さを認めることができて、モチベーションが下がることへのマイナスのイメージがなくなりました。

この経験はぼくにとって、すごく大事なものになりました。

まとめ

  • 人間だからモチベーションは下がるもの
  • モチベーションが下がることは恥ずかしくない
  • どんなにモチベーションが落ちてもまた行動すればいい
  • 自分に合うモチベーション復活の方法を見つける

こんな感じです。

ブログは「個」の時間が長いので、モチベーションが下がることもたくさんあるでしょう。

ですが、せっかく始めたので
一緒にブログを続けていきましょう!

これでおわり。
またの記事で(@^^)/

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

きょう

月1の旅行を楽しみに日々仕事を頑張っています。旅行の目的は水族館・動物園なので、好きな人はちょくちょく見に来てくれると嬉しいです(=゚ω゚)ノ

-ブログ, ライフスタイル
-

© 2021 コルログ Powered by AFFINGER5