ブログ ライフスタイル

【ブログ50記事】アクセスが1000PV超えるために取り組んだこと【リライトがメイン】

2020年10月24日

スポンサーリンク

ぼく

こんにちは。きょうです。

とりあえずは月1000PVを目指している人

  • 1000PVに必要な記事数
  • 1000PVまでにやったこと

気になる人は続きをどうぞ(^^)/

とりあえずの目標で、1000PV/月を目指している人も少なくないのではないでしょうか。

当ブログは2020年7月に開設して、この孤児を書いている時点で3ヵ月と2週間が経過しています。

とりあえず記事投稿を継続していく中で、やっとこさ1000PV/月を超えたので、そこまでに重要だと思ったことをお伝えしていきます。

1000PV/月までに必要な記事数は50記事

まず当ブログが1000PVを超えるまでには、50記事ほど必要でした。

なので、まだ50記事に達していいない人は記事数も考慮した上で、参考にして頂けると幸いです。

1000PV/月までに取り組んだこと

これは40記事を書いたときに取り組んだことです。

ブログ開設時に書いてた内容、書き方など現在とは結構変わっていたので、構成を統一するためにもリライトしました。

特にGoogle Search Consoleを見て、他の記事よりも上位に表示されていたり、クリックされた回数が多い記事は念入りに見直しました。

リライトについては
クロネのブログ講座」さんの記事を参考にさせて頂きました。

参考記事はコチラ

SNSはTwitterに注力した

もともとはインスタグラムでブログを宣伝していましたが、さまざまなブログを見たうえでTwitterに注力することにしました。

インスタグラムは見るために使うユーザーが多く、URLのクリックなどに適していないと判断したためです。

ブログへの誘導については、やはりTwitterがベストだと実感しています。

Twitterで情報発信をしていない人は、今日からTwitterでの発信をスタートしていきましょう。

インスタグラムは誘導というよりは「認知」してもらうために活用することをおすすめします。

カテゴリーの見直し

記事を書いていくにつれて、カテゴリーの分け方が適切ではないと感じました。

読者目線で考えた際に、どこのカテゴリーが必要なのか分からないだろうと。

現状のカテゴリー分けが適切でないとSEO的に良くないと記事で見かけたので、改善してみました。

ブログテーマは有料のものに変更

当ブログでは【AFFINGER5】を使用させていただいています。

少しでもSEO的に評価されるならと、無料のテーマではなく有料のものに変更しました。

これによりどれくらいの影響が出るのか、数値的にはわかりませんが、無料のテーマにこだわりがないのであれば、有料テーマに変更することをおすすめします。

さいごに

ブログにおいて1000PV/月では、収益化にはほど遠いですが、千里の道も一歩よりということで。

まだ達成していない方の参考になればと思って、この記事を書かせていただきました。

ぼくはほぼ独学でブログを続けていますが、日々ブログの成長を感じています。

この記事を読んでいるあなたも日々成長するために、毎日ブログと向き合ってお互いに頑張りましょう!

これでおわり。
またの記事で(@^^)/

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

きょう

どうも。きょうです。いろんな経験を経て目標だった整体師をやっています。今は、月1の旅行を楽しみに日々仕事を頑張っている感じですね。旅行の目的は水族館・動物園なので、好きな人はちょくちょく見に来てくれると嬉しいです(=゚ω゚)ノ

-ブログ, ライフスタイル
-