ブログ ライフスタイル

40記事書いたら収益がちょこちょこ発生した【独学を継続】

2020年10月3日

スポンサーリンク

ぼく

こんにちは。きょうです。

ブログを40記事書くと、収入やアクセスはどうなるの?

気になりますよね。

本記事の内容

  • 40記事書いた収益
  • 40記事書いたアクセス
  • 30記事からやったこと

となっています。

20~30記事書いたときの変化はコチラをどうぞ

【ブログ30記事】ある程度の収益とPV伝えます【初収益】

続きを見る

現在ブログを始めて3ヶ月手前くらいで、独学でブログ運営を続けています。

毎日ブログと向き合っていて、投稿ペースは3日に1投稿といった感じです。

この記事を読めば、ブログ初心者の方やまだ収益が出ていない人にとって勇気安心感を与えられる内容になっていると思います。

40記事書いたら毎週うまい棒が買えるようになった

結論、独学でも40記事書くと毎週うまい棒を買えるくらいにはなっていました。

他の方のブログ報告を見ると、3ヶ月で5桁(1万円以上)稼いだという人がチラホラ見えますが、まだ僕には程遠いですね。

基本的にはクリック型の報酬によるものなので、そろそろアフィリエイト報酬を発生させていきたいです。

どうしても報酬を発生させたかった

先ほども言ったように、ぼくブログではアフィリエイト報酬ではなく、クリック型の報酬が発生しています。

これはアドセンスのことを指しているのではなく、ASPからクリックで報酬が発生するタイプのものを見つけて記事にしました。

どうしても、自分の記事で、自分の選んだ広告で報酬を発生させたかったので……

ぶっちゃけ無意味な行動なのかもしれませんが、結果僕やる気は増加したのでいいかなと思っています。

その記事はいずれリライトします。

アクセスは順調に増加傾向にある

結論、アクセスは1日に20を超える感じになっています。

他のブログ報告を見ると、月1000PVとか超えているブログもあるので、多くはないと思います。

ですが、順調に右肩上がりなので記事数の応じてPVが上がるのは間違いないでしょう。

SEO対策はキーワード選定くらい

僕はまだSEOについて初歩中の初歩なので、本を読んでも「へぇ~」くらいにしか理解できていません。

なので有名ブロガーさんが口をそろえて言っているキーワード選定だけ時間をかけて考えています。

正直、選定ツールを使いこなせているが微妙ですが、それでも検索エンジンからの流入は0~30記事に比べるとだいぶ違います。

10%30%くらいまで上がりました。

今まではほとんど、SNSからの流入だったし……

ぼく

いわゆるGoogleさんからの評価が上がったということなのでしょうか(笑)

でもとりあえず継続すれば評価は上がると実感しています。

30記事からはテーマを絞った

30記事から意識したことをまとめると

  • キーワード選定に時間をかけた
  • スマホで下書きしてPCで清書する
  • テーマを絞った

こんな感じになっています。

キーワード選定はアクセスのところで話した通りです。

スマホで下書きしたら意識が高くなった

今までは、すべてPCで作業していました。

ただそれだとPCを開かないと始まらなかったので、スマホを活用することにしました。

いつもの構成をスマホのメモアプリにコピーして、スマホで書いています。

結果、スマホをよく見える位置にメモアプリを置くことで、やらないといけない気持ちに無理やり追い込むことで、ブログに対する意識が上がりました。

今では、やらないと気持ち悪く感じるまでなりましたね。(笑)

ブログは「個」で取り組む時間が長いので、これくらいやらないとサボりがちになってしまいますので……

無駄な時間が減った

ブログの下書きをスマホでするようになってからは、スマホでの無駄な時間が減ったと思います。

SNSに費やす時間や、動画・音楽を聴く時間も減りました。

単純に労力が足りないと感じている人は、このやり方はかなりおすすめです。

ぼくも自分に甘いので…

ぼく

テーマを絞った

これはマーケティングの本でペルソナについて学んで取り組みました。

ぼくは多くの人に情報を届けようとして、届かないことがアクセスや収益からもわかるので、届けたい人に届くように改善しました。

ただの旅行記事から20代前半のカップルにおすすめな旅行記事に

カウンセリングも同様に。

そうすることで、あきらかにSNSでの反応が変わりました。

ほとんどいいねのなかったツイートも10を超えるようになったり、インスタでは記事のURLを貼ることで瞬間的ではあるものの投稿日のアクセスが増えました。

ブログを書いている初心者(ぼく含め)は、テーマや届けたい人が選定できていないか曖昧なので、しっかりと時間をかけて見直すべきかもしれませんね。

さいごに

3ヵ月ほどブログを継続してきましたが、まだ収益化が足りないので、セールスライティングを中心に勉強していこうと思います。

収益化に時間のかかるブログでは、諦めたくなる瞬間がたくさんありますが、せっかく始めたので続けていきたいものですね。

モチベーションが下がったときは、マンガの名言なんか見るとモチベーションが復活したりするので、割とおススメです!

これでおわり。
またの記事で(@^^)/

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

きょう

月1の旅行を楽しみに日々仕事を頑張っています。旅行の目的は水族館・動物園なので、好きな人はちょくちょく見に来てくれると嬉しいです(=゚ω゚)ノ

-ブログ, ライフスタイル
-

© 2021 コルログ Powered by AFFINGER5