ブログ ライフスタイル

ブログ100記事書いても結果は出ない話【スタート地点に立てた】

スポンサーリンク

ぼく

こんにちは。きょうです。

なにも知識がなかった人がブログを100記事書くとどうなるのか、気になる人にお答えします。

2020年7月6日にブログをスタートして、2021年1月28日のこの記事で100記事を迎えています。だいたい7ヵ月くらいですね。早い人だと100日とかで100記事を書いてしまう人もいるので、割とのんびりとマイページに投稿してきたのかなぁと思っています。

ぼく

辞めなかった自分をほめたい!

ブログ100記事と言えば、初心者ブロガーの成長の一つの指数にもなっているので、実際に当ブログが100記事を迎えてどう成長したのかシンプルにお伝えしていきます。

当ブログの概要

当ブログは、カップルさんに向けての旅行ブログとなっています。たまに気になったことや伝えたいことがあれば記事にしますが、8割ぐらいは旅行に関する記事になっています。

記事の更新ペースとしては、書けるときに一気に書くスタイルなので割と不定期な更新状態です。

100記事までの総アクセス数

100記事到達までに約200日、総アクセス数は約3300PVくらいです。

ぼく

はい、少ないっと

ブログを開始した当初は、ほぼアクセスがなくて、10月に1日500PV以上を経験して「行ける!」なんて思ってから、まぁ1日20~40PVくらいを推移するようになりました。

ここで言えるのが、ただ100記事書いてもアクセスに大きな影響は出ないということですねw

暇な時は自分のモチベーションを上げるために、「ブログ 100記事」や「ブログ 1万」なんてよく検索していましたが、その記事でも100記事書いても無駄なんて書いてありました。

それが自分でも証明できたので、ポジティブに受け止めたいと思います。

ブログのアクセスが伸びない原因は、自分の中でも答えがありますが、初心者の答えなんて参考にすべきではないと思うので、あえて書かないでいようかなって。

100記事までの総収益

結果から言うと、缶コーヒーが20本くらいの収益でした。みんなうまい棒で例えるので、ぼくは大好きな缶コーヒーでw

内約は、A8.netで缶コーヒー18本、アドセンスで2本分です。

まぁ収益は関しては、本気で気にしてなかったのでショックな気持ちもないです。むしろ成約があっただけ期待が持てますね!

0からブログを始める人は、本当に1年くらいは収益0円くらいの気持ちでやれば継続できるのでオススメです。期待とのギャップが一番つらいもんな。

100記事までの変化

ざっくりまとめると

  • 記事の順位があきらかに良くなった
  • 流入の90%が検索エンジンからの流入
  • インプットに重点を置いた

こんな感じです。

記事の順位があきらかに良くなった

さすがに100記事書くと、記事の順位がよくなりました。

60記事書くまでは、自分が選んだキーワードでも50位以内に入れるかどうかだったのに、100記事書くころには、10位以内の記事が10記事以上生まれてくれました

まぁそれでもアクセスが増えているわけではないので、もっと改善することはありますが、自分の書いた記事が検索してすぐに表示されるとかなり嬉しいものです。

流入の90%が検索エンジンからの流入

ブログ開設時は、ほとんどがSNSからの流入で「えっほんとに検索エンジンにあるの?」くらいに思ってました。

だけど、中身にもこだわって継続していると、Google殿からの評価がよくなったのか、圧倒的に検索エンジンからの流入が増えました。

もちろんSNSからの流入も今の時代のブログには必要だとは思いますが、やっぱり検索エンジンからの流入がないと、さすがにブログ運営は難しいと思うの、そういった点では100記事を目安にするメリットはあると思います。

インプットに重点を置いた

最初の頃はどんどん新規記事を更新したいという思いから、インプットよりも執筆に時間を割いていました。

結果的にはブログで良い成績を残せていないので、やっぱり正しい知識を得るのは大事だと80記事くらいで気づきました。

ぼく

多分遅い…

じゃあどうやって勉強しようかなって思って、最初はYouTubeメインでインプットしていました。だって作業しながら聞き流せるんだもん。

でもそれだけだと他のブロガーさんと同じ勉強になりそうだったので、オンラインサロンや本を買って勉強することにも挑戦してみました。

結果はまだ出てないけど、1年2年と経過したときに、数字で成長が見えればいいなって感じです。

さいごに

ここまでぼくが100記事ブログを書いた報告を読んでいただきありがとうございます。

ブログをスタートしたときは、オワコンって言葉に不安を感じながらの執筆でしたが、0PVではないことだけでここまでは継続できました。

この記事を読んでいるあなたが、もし100記事未満で諦めそうになったら、ぜひその一人の読者のためにも継続してほしいなと思います。

お互いに結果が出せるように日々精進していきましょう!

理想のブログライフを(*‘∀‘)

これでおわり
またの記事で(@^^)/

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

きょう

どうも。きょうです。いろんな経験を経て目標だった整体師をやっています。今は、月1の旅行を楽しみに日々仕事を頑張っている感じですね。旅行の目的は水族館・動物園なので、好きな人はちょくちょく見に来てくれると嬉しいです(=゚ω゚)ノ

-ブログ, ライフスタイル
-